2013.10.30.
世界市民グローバルフォーラム「グローバル化経済に求められる人材像」を開催

米倉会長と学生とのトークセッションの様子

米倉会長と学生とのトークセッションの様子

 世界市民グローバルフォーラム「グローバル化経済に求められる人材像」(2013年9月30日開催)の採録記事が日本経済新聞朝刊(2013年10月28日付け)に掲載されました。紙面は、画面下のPDFファイルからご覧ください。またフォーラムの詳細は、以下のとおりです。


 関西学院は9月30日、世界市民グローバルフォーラム「グローバル化経済に求められる人材像」を西宮上ケ原キャンパスの関西学院会館で開催しました。

 米倉弘昌氏(一般社団法人日本経済団体連合会会長、住友化学株式会社 代表取締役会長)は「我が国の成長戦略とグローバル人材の育成」と題した基調講演で、「優れた人材なくして企業の発展・成長はありません。日本経済の再生と成長のためには既成制度の改革、諸外国との経済連携の強化、イノベーションの推進、税と財政、社会保障制度の改革が必要です」などと話しました。

 基調講演に続いて、米倉会長と関学生が「企業のグローバル展開の現状と教育機関の役割」をテーマにパネルディスカッションを行いました。米倉会長は「学生のみなさんは、自分たちの手で新しい日本を作り上げていこうという気持ちを持ってください」と激励の言葉を述べました。