2013.07.06.
関西学院大学の公式ホームページの全ページがスマホ用として閲覧可能に~主要総合私立大学では初めて~

関西学院大学モバイルサイト

関西学院大学モバイルサイト

 関西学院大学の公式ホームページのほぼ全ページが、7月からスマートフォンなどモバイルサイト用に適用された。
 総合大学のHPが全てモバイルサイト閲覧用に適用されるのは珍しく、全国の主要総合私立大学では初めて。関学大のHPには英文サイト、中国語サイトのほか、併設校の幼稚園・初等部・中学部・高等部・短期大学などのHPもあり、これらも同時に適用された。

 対象のコンテンツページは約4,300ページで、ニュース・イベントページを含めると1万ページを超す。企業などの一般的なHPが、銀行系は約100ページ、食品・飲料系メーカーや大手量販店HPで約1,000~3,000ページ強(※)であることと比較しても膨大なコンテンツ量であり、それら全てがモバイルサイト閲覧用に適用された。

 関西学院大学では2012年7月に、すでに一部のホームページをモバイルサイト用として公開している。しかし、増え続けるモバイルサイトからの閲覧者を考慮して、より速やかに多くのページをモバイルサイト用に適用させることが喫緊の課題であった。

※関西学院広報室調べ
※異なるシステムで構築している一部の学部や部課サイトについてはモバイルサイト用には適用されません。