2012.03.12.
第2回「ICT Best contribution賞」に理工学部4年生の芝辻裕太さんや渡辺翔大さん

トロフィーを受け取る芝辻さん(中央)と渡辺さん(右端)

トロフィーを受け取る芝辻さん(中央)と渡辺さん(右端)

 関西学院大学高等教育推進センターの第2回「ICT Best contribution賞」に学生向けiPhone用アプリケーション「KGPortal」を開発した理工学部4年生の芝辻裕太さんや渡辺翔大さんが選ばれ、その授賞式が3月12日に西宮上ケ原キャンパス高等教育推進センターで開かれました。

 この賞は、高等教育推進センターの目的に貢献した者を顕彰し、その貢献を称えるものとして、ICT分野において優れた実績を修めた関学の教職員、学生、同窓生に贈られる賞で、2010年度より毎年1回、発表しています。

 芝辻さんらのアプリは、アップル社のiTunesStoreを通して配信されている無料アプリで、成績、時間割、バスの時刻表など関学生が日頃必要としている情報をすぐ見られる点が人気。昨年10月からこれまでに、4,235件がダウンロードされています(3月10日現在)。

 授賞式で記念のトロフィーを受け取った芝辻さんは「ここまで評価いただけたことは感無量。今後もアンドロイド版の開発など、さらにコンテンツの充実を目指したい」、渡辺さんも「企画段階では考えられないほどの成果。今後もしっかり運営していきたい」と意気込んでいます。