2011.12.18.
ファイターズ、甲子園ボウル優勝-4年ぶりの学生日本一

 関西学院大学アメリカンフットボール部・ファイターズは18日(日)、第66回毎日甲子園ボウル(全日本大学アメリカンフットボール選手権決勝)で、日本大学フェニックスに24-3で勝利し、4年ぶり24回目の優勝を果たしました。

 相手のミスもあり、第2Q(前半)を17-3で折り返したファイターズ。第3Qは両チームとも決め手を欠く一進一退の攻防で、得点のないまま第4Qへ。第4Q残り4分、QB畑(3年)からのショベルパスがRB松岡(4年)に通りタッチダウン。トライフォーポイントも決まり24-3とフェニックスを突き放しました。

 試合後のインタビューで、ファイターズ・鳥内秀晃監督は、「日大に勝つことは長年の夢だった。多くのファンの応援が選手たちの後押しになった。ミスもあったが少ないチャンスをものにできた」と話し、松岡正樹主将は、「最高です。苦しいゲームだったが、若いメンバーがよく頑張ってくれた。念願の学生日本一を勝ち取ることができた。ライスボウルも絶対に勝ちたい」と話しました。

 日本一を争う「ライスボウル(日本選手権)」では、オービックシーガルズと富士通フロンティアーズの勝者(社会人王者)と対戦します。

 引き続き、皆さんのご声援をよろしくお願いいたします。