2011.06.27.
小泉進次郎氏が講演~国際学部主催

講演する小泉氏

講演する小泉氏

 国際学部は6月27日に小泉進次郎氏を招いた講演会を実施した。国際学部は国際社会で活躍する人材を育成するため、昨年度より各界の第一線で活躍する著名人を招いた連続講演会を実施しており、今回の講演会もその一環。
 会場となった関西学院会館には、学生や一般市民ら600人を超える聴衆が集い、熱心に話に聞き入っていた。
 小泉氏は講演で、自助自律の社会を目指したいと考えていることや、東日本大震災の被災地を訪れた話などをし、「みなさんには阪神淡路大震災の被害にあった地域として東北を支援してほしい。現地にもぜひ一度足を運んでほしい」と訴えた。また、講演後には学生とのパネルディスカッションや質疑応答の時間も設け、学生からは「投票率の低さについてどう思うか」「リーダーシップの条件は何か」「周辺国との関係をどう考えているか」などさまざまな質問が出た。  
 小泉さんは自身の大学生活を振り返り「大学時代にできた仲間は一生もの。みなさんも大学時代に本当の仲間を築いてほしい」と述べ、アメリカの大学院で学んだ際に「自分よりも頑張っている人がたくさんいることを学んだ。どんなに苦しいときにも、必ず自分以上に頑張っている人がいることを思い出し、頑張ってきた。みなさんにも大学時代にしかできないことを精一杯やってほしい」とエールを送った。