2009.07.06.
学生団体「KG-TANK」がSIFE Japan国内大会2009で優勝

 関西学院大学の学生団体「KG-TANK」のメンバーが7月3、4日、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターなどで開催された 「SIFE Japan国内大会2009」 で優勝した。

SIFEは、次世代のビジネスリーダー育成を目的とした大学生の教育プログラムで、国内大会は2005年から開催されている。今回は全国の15大学が参加。

 「KG-TANK」は昨年、人間福祉学部社会起業学科の学生を中心に結成。プロジェクトチーム「CASA」を作り、滞日外国人女性の就労支援を目指し、4人の女性たちと一緒にキャンパス内でアジア料理のカフェをオープンするなどの活動してきた。

 プレゼンテーションはすべて英語で実施。一緒に活動している外国人女性が、CASAの活動に関わる前にいかに自信がなかったか、そしてこの活動に参加後、いかに自信を回復し、やる気に満ちているかを、彼女たちのインタビュー音声を取り入れながら活動の紹介をした。

 学生たちが女性たちといい関係を築けている点、対象としている「滞日外国人の就労支援」という問題が日本社会の重要な課題である点も、審査員の評価を得たようだ。プロジェクト代表の奥尚子さん(人間福祉学部2年生)は「今後はお弁当ビジネスや店舗を持って、この活動モデルを全国に広げていきたい」と話している。

 関学チームは10月4日―6日にドイツ・ベルリンで開催される世界大会に出場する。

 また、7月9日(木)18時30分から関西学院大学西宮上ケ原キャンパスG号館202教室で、優勝報告を兼ねて大会と同じプレゼンテーションを行う。