2007.07.09.
職員がヴォーリズの絵本を自費出版

職員がヴォーリズの絵本を自費出版

 関西学院大学職員の山﨑富美子さん(59)がこのほど、絵本「ヴォーリズさんのウサギとカメ」を自費出版した。ヴォーリズは、関西学院や神戸女学院などの学校建築や住宅・教会・ホテル・百貨店など、日本各地や中国、韓国などに数々の建築物を設計した人物。
 3年前、学内の研修でヴォーリズについて調査し、レポートを仕上げた。その時の資料をもとに、子どもにもわかるような絵本にまとめた。山﨑さんは、いくつかのヴォーリズ建築の中に「ウサギとカメ」の置物や装飾があることに注目。「ウサギとカメ」を通してヴォーリズが建物に込めた思いや、関学をはじめ、豊郷小学校、大丸心斎橋店などの建物を紹介している。
 絵は、高校生の時に美術部にいた娘のさやかさんが担当。水彩画のやさしいタッチでヴォーリズ建築のやわらかさを表現している。ヴォーリズが設計した東洋英和女学院で中学・高校時代を過ごした作家の阿川佐和子さんが推薦文を寄せている。
 山﨑さんは「ヴォーリズ建築の中に入ると、ホッとした気分になる。ウサギとカメはヴォーリズさんの分身。ヴォーリズ建築のやさしさが伝わればうれしい。絵本を読んで、いろいろなヴォーリズ建築を見にいっていただければ」と話している。
 A4ワイド版、40ページ、総カラー。2,000円。購入希望者は住所、氏名、電話番号を書いて、メール(kanakana-rokkou-2006@gaia.eonet.ne.jp)か、ファクス(0798-52-4477)で申し込む。西宮上ケ原キャンパスの大学生協でも販売している。