2024.06.05.
SDGsアイディアコンテスト実績報告会を開催

5月29日(水)、西宮上ケ原キャンパスでSDGsアイディアコンテスト実績報告会を開催しました。
本会では、2023年度に開催した「関西学院SDGsユースアイディア2023 Crescents Go Sustainable!」において入賞したプロジェクトのその後の活動実績の報告が行われました。

対象となったプロジェクトは次のとおりです。

「あすぱん.」(最優秀賞・エムシーシー食品株式会社賞・セキセイ株式会社賞)
「改革せよ!日本の教育 - 社会で活躍できる授業へ」(優秀賞)
「やってみTamba!」(奨励賞)
「香水交換プロジェクト」(シモダフランジ株式会社賞)

最優秀賞の「あすぱん.」は、神戸市内のパン屋と連携し、売れ残ったパンを詰め合わせて「パンの宝箱」として販売するサービス。パン屋のブランドイメージを損ねることなく再販売し、食品ロス削減に貢献しています。メンバーは最優秀賞で授与された奨励金を基に、「フランスパンの日」である11月28日(火)に事業会社Bestieatを設立。神戸市内にオープンしたカフェ「℃alankoe」や、夜のパンニーズに応えるナイトベーカリーなどの取り組みを発表しました。Bestieatの代表取締役CEOであり、人間福祉学部3年生の小菅優衣さんは「楽しみながら社会課題の解決に関心を持ってほしいという思いから始まった」と活動の経緯を紹介。また、「これまでの『あすぱん.』が抱えてきた課題を網羅的に解消したサービスを考案中で、秋冬に発表できる予定。より多くの人に届けることのできるサービスを構築するのが楽しみ」と今後の展望について語りました。
「やってみTamba!」のプロジェクトメンバーで、社会学部4年生の池西一将さんは、「SNSでアイディアコンテストの案内を見てすぐに参加を決めた。フットワーク軽く挑戦すれば、その先に必ず何かがある。ぜひ皆さんもチャレンジしてみてほしい」と参加学生にエールを送りました。

2024年度のアイディアコンテストは、10月19日(土)に開催する予定です。