2023.11.17.
「ブラタモリ」チーフプロデューサーを講師に迎えてNHK大学セミナーを開催

講演する亀山さん

講演する亀山さん

本学は11月16日、NHKの人気番組「ブラタモリ」のチーフプロデューサーを務める亀山暁(あきら)さんを講師に迎え、NHK 大学セミナー「ブラブラしていたら、現代民俗学に!?」を西宮上ケ原キャンパスで開催しました。このセミナーは、NHKの専門性を大学教育に役立てることを目的として大学とNHKが共同して開催するもので、本学では今回初めて開催されました。社会学部「現代民俗学B」の講義内で開催され約150名が参加しました。

会場の様子

会場の様子

2022年1月に放送された「竹富島 〜竹富島に“生きる”とは?〜」の話題が中心で、亀山さんは番組内で出会ってきた人々と地形の不思議な関係を紹介しました。伝承の作り方について、竹富島を事例に、「制限があると、人が知恵を出す。厳しい土地で生きていく知恵が伝承となる」などと語りました。

質疑応答

質疑応答

講演後の質疑応答では、タモリさんのエピソードやジャーナリズムのあり方などについての質問が寄せられ、亀山さんはその一つ一つに丁寧に回答しました。終了後の来場者へのアンケートでは「知恵を生むには安定した生活では得られない、ということにとても共感できた」「その土地の伝承や成り立ちを学べて非常によかった」「番組制作の過程などのお話が面白かった」などの声をはじめ、「有意義な講座だった」との感想や意見が多数寄せられていました。