2023.06.23.
森康俊・学長と横山英幸・大阪市長が対談

森康俊・学長が6月22日(木)に大阪市庁舎を訪問し、横山英幸・大阪市長と対談しました。

横山市長は2004年に本学経済学部を卒業。3・4年次には村田治教授のゼミでマクロ経済学を中心に経済政策を学ばれていました。
対談の中で横山市長は、「ゼミで学んだ経済学についての知識は、卒業後のキャリアで大いに役立っています」と語りました。

その後、関西学院大学と2025年大阪・関西万博の関わり方が話題にあがり、森学長は「本学はSDGsを積極的に推進しており、万博が目指す『SDGs達成への貢献』との親和性も高い。ぜひ大学としても2030年までに達成するため万博の成功に貢献したい」と話しました。
これに対し横山市長は、「学生をはじめとする若い世代には、万博に何度も足を運んでもらいたい。一緒に万博を盛り上げてもらえればうれしい」と同じ見解を示し、今後の連携を確認する機会となりました。

そのほか、横山市長が学生時代に所属していたクラブESS(英語研究部)での思い出や学食で好んで食べていたという「サーモンフライ」、卒業後も続く同窓生との交流などが語られ、対談は終始なごやかな雰囲気で行われました。

森康俊・学長 メッセージ 関連ページへのリンク