2023.05.12.
マウント・アリソン大学の学生が来校 同大学への留学予定学生らと交流

カナダの協定校、マウント・アリソン大学の学生ら13名が5月8日(月)に西宮上ケ原キャンパスを訪れ、本学学生と文化交流を行いました。

コロナ禍で活動が制限されてきたため、2020年3月以来約3年ぶりとなるキャンパス内交流。大学での国際交流を初めて体験する学生も多く、最初は少し緊張した様子でしたがすぐに打ち解け、和気あいあいと楽しんでいました。

マウント・アリソン大学で「East Asian Religions」を専攻する学生は、まず神学部主催のプログラムに参加。岩野祐介・神学部長は「Thank you for coming」と歓迎し、「Religion in Japan (Christianity in Japan)」というテーマで講義を行いました。

講義後の学生同士による交流セッションでは、宗教学について話し合うシーンも見られ、活発に意見交換を行っていました。

続いて国際連携機構主催のプログラムに参加し、マウント・アリソン大学への留学を予定している本学学生と交流。学生がこの日のために準備してきたプレゼンテーションに耳を傾け、ゲームに興じ、英語が飛び交うグローバルラウンジはとても賑やかな様子でした。

今年の秋、同大学への交換留学を予定している村上ひなたさん(社会学部4年生)は、「留学先の大学生と事前に知り合うことができ、とても嬉しかった。留学するのは初めてで少し不安もあったが、今は楽しみな気持ちでいっぱい」と、笑顔で話していました。

関西学院大学 留学・国連・国際交流 関連ページへのリンク

マウント・アリソン大学 ホームページ 外部サイトへのリンク