2023.02.15.
日本学生支援機構 給付奨学金採用候補者 自宅外月額支給の早期化を希望する方へ

高校在学時にJASSO(日本学生支援機構)奨学金に申込み、「予約採用候補者」となった方のうち、以下3点の全ての要件を満たし、初回振込から自学外月額の支給を希望する方は、期限内に必要書類を大学へ提出してください。

対象者

①給付奨学金の令和5年度「予約採用候補者」であり、本学へ入学予定である。
②自宅外通学の要件を満たしている。
③下記3月8日(水)の提出期限までに必要書類の提出が可能である。

自宅外月額支給の早期化について

審査にあたっては、必要書類を大学へ提出し、機構での審査を経て自宅外月額の振込が開始されます。通常、審査には2ヵ月程度要し、審査が完了するまでは一旦「自宅月額」の金額が振込されます。所定の期限までに審査が不備なく完了した場合、自宅外通学となった月に遡って「自宅外月額」の金額が振込されますが、令和5年度より、審査の早期化を図るため、入学前に受付対応が可能となりました。

自宅外通学の要件

学生等本人が生計維持者と別居し(生計維持者の単身赴任等は含まない)、学生等本人または生計維持者が学生等本人の居住に係る家賃を支払って生活していることをいい、かつ、以下の「自宅外通学」の要件のいずれかに該当する場合をいいます。

【要件】
 1.実家(生計維持者いずれもの居住地)から大学等までの通学距離が片道60キロメートル以上(目安)
 2.実家から大学等までの通学時間が片道120分以上(目安)
 3.実家から大学等までの通学費が月1万円以上(目安)
 4.実家から大学等までの通学時間が片道90分以上であり、通学時間帯に利用できる交通機関の運行本数が1時間当り1本以下(目安)
 5.その他やむを得ない特別な事情により、学業との関連で、実家からの通学が困難である場合
 ※要件の詳細については以下にて確認してください。

・日本学生支援機構 HP: https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/zitakugai.html
・「令和5年度給付奨学生 採用候補者のしおり」(10ページ参照)

提出書類

①自宅外月額支給早期化申請書PDFファイル

②通学形態変更届(自宅外通学)PDFファイル

③「令和5年度大学等採用候補者決定通知(進学先提出用)」のコピー
④自宅外であることを証明する書類(「賃貸借契約書」「入寮許可証」等)のコピー

※下記の様式は必要に応じて使用ください。

支払実績証明書

入寮(入所)証明書

賃貸借契約証明書(個人間)兼居住証明書

※③について、原本は入学後の「日本学生支援機構【採用候補者対象】進学届手続説明会」に参加の際に必要です。誤って原本を送付しないでください。

提出期限

2023年3月8日(水)必着 期限厳守

※上記期限までに提出が困難な方へ
賃貸借契約が締結できていない等の理由で提出が困難な場合は、初回振込までに審査が間に合いませんので、予めご了承ください。
以降の提出については、入学後の対応となります
4月初旬の新入生オリエンテーション内で実施される「日本学生支援機構【採用候補者対象】進学届手続説明会」に参加し、「進学届の提出(入力)」を行った後、指定期間内に提出してください。詳細は説明会の中で案内しますので、その時の指示に従ってください。

郵送先

関西学院大学 JASSO奨学金窓口
〒662-8501 兵庫県西宮市上ヶ原一番町1-155
※封筒には、学生氏名・住所・連絡先を必ず明記ください。
※レターパックや簡易書留等、自身で追跡履歴の確認できる方法で送付ください。

お問合せ先

関西学院大学 JASSO奨学金窓口
平日8:50~16:50 TEL:0798-54-7484
※学生ご本人からお問合せください。