2022.03.23.
大学生によるトークセッションやキャンパスツアーも~オープンキャンパスにWEB型含め約5000人参加

3月19、20日に実施

 関西学院大学の受験を希望する高校生の皆さんに本学の特長を理解していただく「オープンキャンパス」が3月19日、20日の2日間、開催されました。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、19日はWEB型で、20日は事前の予約を受け付けたうえで西宮上ケ原キャンパスと西宮聖和キャンパスでの来場型で実施。WEB型を含め、2日間で約5,000名の高校生・保護者に参加いただきました。

 西宮上ケ原キャンパスでは20日、大学全体の紹介をはじめ、入試の説明、学生トークイベントやキャンパスツアーなどを行いました。中央講堂で開いた企画「現役学生が語る!14学部のここがすごい!」では、受験を希望する皆さんが学部を選択する際の参考になるよう、現役大学生による学部別のトークセッションを3回に分けて実施し、 YouTubeでも同時に配信しました。昨年(2021年)4月に神戸三田キャンパス(KSC)に開設された理系4学部(理・工・生命環境・建築)からは、1期生8名が登壇。巳波弘佳・工学部教授が進行役を務めるなか、自身の志望理由や国公立大学との比較ポイント、KSCの研究・学習環境や教員と学生の距離の近さなどについて語りかけました。学生団体「K.G. CLUB」によるイベント「あつまれ学部の森!悩める学生たち!」では、学生自らが所属学部の特色や授業内容をパワーポイントで紹介。国際学部の学生が、英語学習に関して、ほかの学部との違いを説明すると、メモを取って聴き入る高校生もいました。

 来場者にお願いした参加者アンケートでは、「パンフレットなどからイメージしていた以上にキャンパスがきれいで驚いた。学ぶ環境が整っていて、この大学に進学したいと思う」「同じ種類の学びでも、学部によっての微妙な違いを詳しく聞けてよかった」「自分の学部学科を誇りに思っているのが伝わってきた。現役大学生の生の素直な声が聞けて有意義な機会だった」といった回答が寄せられていました。

 19日のWEB型では、入試だけでなく、留学や就職などについて説明したほか、オンラインによる個別相談を実施。学部ごとに模擬授業もあり、全部で14学部ある関西学院大学ならではの魅力を発信しました。個別相談では入試のみならず、留学や就職、授業、奨学金などについての問い合わせにも応じました。

 受験生を対象にした次回のイベントは、6月上旬から全国15カ所とWEBで予定している入試説明会です。入試のポイント解説や、職員・在学生による個別相談などを実施します。詳細は、本学WEBサイトや公式LINEでお知らせします。