2021.10.11.
硬式野球部・黒原拓未さんが広島東洋カープから1位指名~プロ野球ドラフト会議

黒原拓未さん

黒原拓未さん

 プロ野球新人選手選択会議(ドラフト会議)が10月11日、東京都内であり、本学硬式野球部の黒原拓未さん(投手、社会学部4年)が、広島東洋カープから1位指名を受けました。指名を受けての記者会見に臨んだ黒原さんは「1位で評価してもらえたのはうれしい」「ここで終わりではなく、通過点とし、向上心をもって上のステージにいきたい」などと語り、飛躍を誓いました。

 記者会見には、本学からは黒原さんと硬式野球部の中西康裕部長(文学部教授)、本荘雅章監督が出席。オンライン参加も含め24社約60人の記者・カメラマンが集まりました。1巡目としては最後になりましたが、広島東洋カープから指名されると、黒原さんに向かって一斉にフラッシュが浴びせられました。

 報道各社の質問に入り、広島東洋カープのイメージについて、黒原さんは「ファンが多くて、地元から愛されているイメージ」と答え、「高校の後輩になる林晃汰と小林樹斗がいる。一緒に野球をできるのがうれしい」。赤いユニフォームについても「高校時代は赤のユニフォーム。マークも似ているのでイメージしやすい」と語りました。対戦したい打者を聞かれると、阪神の佐藤輝明選手をあげ、「大学時代から対戦しており、打たれている。いつか同じ舞台でやりたい」と話し、ほかにヤクルトの村上選手をあげました。そのうえで目標として、「一軍で活躍し、チームの柱と呼ばれる選手、球界を代表する左腕になりたい」「自分に厳しく、スキルを上げていきたい」などと意気込みを語りました。また、プロ野球で活躍する大学の先輩に荻野選手や近本選手、宮西選手らがいることについて、「みなさん、今も活躍されている。自分もプロ野球で長くやっていきたい」と述べました。一方、本荘監督は黒原さんについて「4年生になって勝てる投手になった。直球はじめ、球種、投球術などうまくなった。プロでも磨いてほしい」と期待を込めました。

黒原さん(最前列中央)と硬式野球部の主要メンバー

黒原さん(最前列中央)と硬式野球部の主要メンバー

 会見のあと、報道関係者向けに、カープの赤い帽子をかぶり、ポーズを取って記念撮影。チームメートとして、主将の杉園大樹さん(経済学部4年)、バッテリーを組んでいた捕手の佐藤海都さん(国際学部3年)が壇上に上がり、祝福しました。また、黒原さんは、壇上で和歌山から来られたご両親へも指名を報告し、お礼の言葉を述べていました。

黒原 拓未(くろはら・たくみ)>
■ ポジション:投手(左投げ、左打ち)遠投 110m、50m走 6.3秒
■ 生年月日: 1999年11月29日(21歳)、和歌山県出身、身長 173cm、体重 71kg、胸囲 96cm
■ 高校:智辯学園和歌山高等学校(甲子園出場:2017年夏)
■ 成績:大学1年の2018年度春季リーグ戦で初出場。リーグ戦通算13勝。4年の2021年度春季リーグ戦では、自身最多のシーズン5勝を挙げ、防御率0.70。最優秀選手賞・最優秀投手賞・ベストナインの3冠を獲得した。2018年(1年)と2019年(2年)には関西学生野球連盟代表として、大学野球関西オールスター5リーグ対抗戦に出場。2019年には決勝戦で先発、優勝に貢献した。
■ 特徴:最速151キロの直球とカットボール、スライダー、チェンジアップなどの多彩な変化球。