2020.05.13.
体育会ラグビー部の牟田至・前監督に「コーチ賞<変革賞>」

2019年度ジャパンラグビーコーチングアワード

牟田至・前監督

牟田至・前監督

 体育会ラグビー部の牟田至・前監督に、2019年度ジャパンラグビーコーチングアワードのコーチ賞<変革賞>が贈られました。公益財団法人日本ラグビーフットボール協会が5月7日に発表しました。授賞理由としては「学生主体の運営方針を尊重し、学生たちに寄り添いながらチーム作りを行い、低迷していたチームをムロオ関西大学ラグビーAリーグ3位、全国大学選手権準々決勝では関東大学対抗戦1位の明治大学に14-22と敗れたものの善戦し、ベスト8へ導いた。」があげられました。

 コーチ賞には3種類あり、変革賞は「チームに変革を起こし、これまでのチーム力を明らかに飛躍させた指導者へ送られる賞」とされています。牟田前監督はラグビー部OBで、2007~2008年度の2年間に続き、2019年度までの3年間、指揮を執りました。今回の受賞について、「賞を賜り大変光栄に思います。個人名で頂いた賞でありますが、チームに関わった全ての方々への表彰だと思っております。より一層関学ラグビー部が飛躍すること祈念しております」と話しています。