2020.03.18.
OB・OG等のメッセージを集めたページを開設 「#関学卒業生にエールを」

著名人も急きょ協力 動画でメッセージ

 関西学院大学は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月18日に予定していました2019年度秋学期卒業式を中止いたしました。卒業生にとっては社会に旅立つ人生の節目の日であるだけに、残念な寂しい思いをされている方々も多いことと考えております。本学では、「式典」という場を用意することができなかった分、卒業生の方々に何か思い出に残ることをできないかと思案した結果、村田治学長をはじめ、大学のOB・OGの皆さま及び教職員から、卒業生へのメッセージ(エール)を集めた期間限定の特設ページ「#関学卒業生にエールを」を開設しました。このページでは、広くOB・OGの方からのメッセージを募っています。

 特設ページには、企画から時間が非常に限られたなかで、ご協力いただいたOB・OGの方から、熱のこもった動画メッセージをいただきます。村田学長のほか、多田修平さん(陸上、住友電工)、近本光司さん(野球、阪神タイガース)、宮西尚生さん(野球、北海道日本ハムファイターズ)、鳥内秀晃さん(前アメリカンフットボール部監督)、永島優美さん(フジテレビアナウンサー)、小西美穂さん(日本テレビキャスター)、德永祥尭さん(ラグビー、東芝ブレイブルーパス)、キュウソネコカミ(アーティスト、全員が軽音楽部出身の5人組ロックバンド)から寄せられています。

 OB・OGからは、SNS(Twitter、Instagram)でエールを募集しています。「#関学卒業生にエールを」で検索すると、どんなエールが届いているかを見ることができます。

https://kwansei-gakuin.jp/2020grad/  

 卒業式が行われる予定だった3月18日、西宮上ケ原キャンパスには、セレモニーはないものの、キャンパスでの記念写真を撮影するために多くの卒業生が集まっていました。