公務員志望者へのサポート

企業の就職だけでなく、公務員志望の学生にも支援を行っています。様々なプログラムを通じて、公務員志望者をサポートしています。

公務研究セミナー

省庁・自治体の採用担当者などを招いてのセミナーです。働き方や仕事の厳しさ、やりがいについて知ったうえで自身の進路選択の参考にすることを目的としています。

霞が関セミナー

将来、国家公務員として中央省庁で活躍したいと考えている、国政の最前線で働く国家公務員の仕事に興味がある、という学生に向けて、正課科目としての「霞が関セミナー」を開講しています。中央行政に関する座学での講義だけでなく、実際に中央省庁のある霞が関に足を運び、各省庁の担当者による業務説明や現役官僚(本学卒業生)とのセッションを通じて、国家公務員の役割、求められる資質や能力、任用までのプロセスについて幅広く理解を深めることができます。

一日公務員体験

将来、公務員になることを考えている学生を対象に、自治体にご協力いただき、一日公務員体験を実施しています。
実際に公務員として業務にあたる方による講義や職員の方との交流を通じて、自らのキャリアプランについて考える貴重な機会です。
<過去実施プログラムの一例>
・ 県政・県職員の仕事の説明
・ 県庁見学
・ 職場見学(本庁内各課)、グループワーク
・ 先輩職員とのトークセッション(座談会)

エクステンションプログラム

公務員(総合職、一般職、地方上級、教養型、外務省専門職員)の試験に向けたプログラムなど、仕事に役立つスキルの育成や資格取得を目指す講座を用意しています。

エクステンションプログラム関連ページへのリンク

お問い合わせ先

関西学院大学キャリアセンター(西宮上ケ原キャンパス)
電話:0798-54-6117