[ 国連・外交統括センター ]学部 国連・外交プログラム(紹介動画・パンフレット)

内容、所属等は取材当時のものです。

パンフレット

学部副専攻
「国連・外交プログラム」パンフレット


学部での学びと平行し、国連・外交に関する科目や国際ボランティア等の海外派遣プログラムの履修を通じ、グローバル社会で貢献する力を養う、全学部の学生がチャレンジできるプログラムです。

紹介動画

[学部]国連・外交プログラム 履修生の声

梅谷 隼人さん(総合政策学部 3年)


国連・外交プログラムでは、国連や外交に関する知識の習得に留まらず、実務経験豊富な教授陣から実践的な学びを得ることができます。そして、この学びを経て参加した国連ユースボランティアでは、国連児童基金(UNICEF)での実務経験を通じて、国連・外交プログラムで得た学びを自分のものにすることができました。このように大学での学びと海外派遣プログラムが連携し、学びを深められることはこのプログラムの大きな特徴であると言えます。

中山 文花さん(法学部 3年)


「国連・外交入門」の授業を受講したことで「国際社会についての知識」と「自ら考え、創造し、伝える姿勢」といった、国際社会で活躍するための「土台」を作ることができました。それにより、東ティモールでのフィールドワークや国連セミナー参加時に、国連職員や外交官として活躍されている方々とお会いした際に積極的に質問ができ、より深い学びを得ることができました。また、1聞いたら10教えて下さる先生方や意欲ある履修生との授業は毎回とても有意義です。



※学年は取材時のものを記載しています

[学部]国連・外交フィールドワーク

国連・外交フィールドワークは、国連機関、外交機関、NGO等を対象フィールドとする仮説検証型フィールド・リサーチプログラムです。
参加対象は本学学部生。プログラムを通して、開発途上国における国際諸機関の役割や、開発、平和、人権、人道などについて理解を深めます。