[ 文学部 ]総合心理科学科INTERATED PSYCHOLOGICAL SCIENCE

総合心理科学科

複雑な人間の心を探り、
行動のメカニズムを解明する

※ただいまこのページは校正中になります。

特色

  1. 環境・人・モノ、3つの側面から人間の心理を探究
  2. 心理職に就くために必要な国家資格「公認心理士」に対応
  3. 「心理科学実践センター」を開設、最先端の実験・実習設備
卒業後の進路
ダミーテキスト。ダミーテキスト。ダミーテキスト。ダミーテキスト。ダミーテキスト。ダミーテキスト。ダミーテキスト。ダミーテキスト。ダミーテキスト。ダミーテキスト。ダミーテキスト。ダミーテキスト。ダミーテキスト。ダミーテキスト。
取得可能な資格
  • 高等学校一種(公民)
  • 学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員
  • 国際バカロレア教員認定証(DP)

専修

PSYCHOLOGICAL SCIENCES心理科学専修 MORE

人間を科学的観点からとらえ理解することをめざし、人間の心理的諸相について認知・行動・発達の在り方や病理を含めて探究します。

4年間の流れ

1年
人文演習などの科目を通して大学での学びの基礎となるアカデミックスキルを修得。心理学の基礎知識を学びます。
2年
引き続き心理学の基礎知識を学ぶとともに、実習に取り組みます。さまざまな研究方法(観察・実験・調査。統計処理など)の基本を身につけます。
3年
3年生以降は、心理学およびその周辺分野に関する知識と技術をより深く学ぶため、各領域の専門家である専任教員のゼミナールに所属。さまざまなテーマについて調査・討論します。
4年
知覚・生理・認知・学習・思考・言語・感情・動機づけ・教育・発達・臨床・障害・社会・比較文化・親子関係・行動分析学・精神医学など多彩な専門分野から卒業論文に取り組みます。

TOPICS

心理科学実践センター

子どもから大人まで、地域の「こころの健康」に寄与する心理科学の実践を行う施設として、2019年4月に西宮北口に開設。本学において長年培ってきた科学的心理学を基礎とした心理臨床の実践を行う臨床・研究・教育施設です。

応用心理科学研究センター

関西学院大学応用心理科学研究センターは、文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成事業に採択された、実証的心理科学の基礎研究およびその成果を広く社会へ発信することを目的とした、応用心理科学研究を推進するための研究拠点です。

卒業論文テーマ

  • 1~2歳児の愛着と共感性の関連についての実証的研究~共感的行動を指標として~
  • ラットにおける同情による向社会的行動
  • ソーシャルメディアにおける自己開示と主観的幸福感の関係
  • 写真を撮ると記憶が良くなる?─順行干渉低下による学習の促進
  • 思考制御能力の高い人はよく忘れられるか?─指示忘却と思考制御能力の関連
  • 記憶の制御抑制機能と精神的健康の関連
  • じゃんけん課題における同調的な行動は個人空間距離を縮めるのか?
  • 赤ちゃんから子どもへ変化していく時期の心理学研究の傾向
  • 2種類のパズルゲーム課題が脳波・自律系指標に与える影響の検討

教員紹介

教員名
専門分野
詳細
有光 興記 教授
パーソナリティ心理学、臨床感情科学
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
伊藤 友一 助教
人間の記憶や思考を中心とした認知心理学的研究
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
大竹 恵子 教授
健康心理学、健康行動、ポジティブ感情
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
小川 洋和 教授
知覚心理学、認知科学、潜在認知過程
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
小野 久江 教授
精神医学、気分障害、自殺予防、臨床心理学
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
片山 順一 教授
認知心理生理学、注意、事象関連脳電位
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
桂田 恵美子 教授
子どもの社会適応、愛着、ジェンダー、家族
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
佐藤 暢哉 教授
認知神経科学、空間認知、記憶
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
佐藤 寛 教授
臨床心理学、認知行動療法、臨床児童青年心理学
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
嶋﨑 恒雄 教授
思考、学習、実験心理学
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
中島 定彦 教授
学習心理学、行動分析学、比較認知科学、ヒトと動物の関係学
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
成田 健一 教授
生涯発達心理学、精神的健康、質問紙法
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
一言 英文 准教授
文化とウェル・ビーイングの比較文化心理学的研究
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ
米山 直樹 教授
臨床心理学、行動療法、応用行動分析
教員メッセージ
ページへ
研究者
データベースへ