[ 商学部 ]学生によるゼミナール紹介
商学部のゼミに所属して専門的な学びを深めている学生に研究内容や活動について聞いてみました。
*すべてのゼミが掲載されているわけではありません。年度によって開講されない年があります。
経営コース
木山 実ゼミ MORE
商品史と業界史の研究
松本 雄一ゼミ MORE
人的資源管理・経営組織における人材育成
森谷 周一ゼミ MORE
企業戦略の理論と実践
山口 隆之ゼミ MORE
中小企業研究
会計コース
井上 達男ゼミ MORE
国際会計および財務会計の研究
阪 智香ゼミ MORE
会計情報、環境会計、CSRディスクロージャーの研究など
菅原 智ゼミ MORE
会計教育の国際化、中小企業会計、会計研究方法などに関する研究
林 隆敏ゼミ MORE
財務会計論および監査論 ― 財務情報の開示と監査 ―
マーケティングコース
石淵 順也ゼミ MORE
マーケティングリサーチに基づく新製品開発と戦略策定
川端 基夫ゼミ MORE
海外の消費者と消費市場を学ぶ
西本 章宏ゼミ MORE
市場創造のためのマーケティング研究 ― 消費者行動分析による戦略立案とマネジメント ―
ファイナンスコース
阿萬 弘行ゼミ MORE
金融、経営・経済問題を幅広く学ぶ
岡田 太志ゼミ MORE
損害保険、生命保険、リスクマネジメント、生活保障システムの研究
岡村 秀夫ゼミ MORE
経営戦略と金融・証券市場
寺地 孝之ゼミ MORE
金融システムの国際比較と国際関係
ビジネス情報コース
岡村 浩一郎ゼミ MORE
社会ネットワーク分析、実証分析
地道 正行ゼミ MORE
ビジネス・データ・サイエンス
永田 修一ゼミ MORE
DX活用で考えるビジネスとプレイスのブランディング研究
土方 嘉徳ゼミ MORE
ソーシャルメディア・マーケティングの基礎研究~シェアと共感が生み出すつながりの世界~
広瀬 憲三ゼミ MORE
アジア経済と日本経済のグローバル化
水野 敬三ゼミ MORE
ゲーム理論の学習と経営・経済・社会問題への応用
国際ビジネスコース
高森 桃太郎ゼミ MORE
国際ビジネスコミュニケーション