[ 商学部 ]永田 修一ゼミ(ビジネス情報)

どのような研究をしていますか

永田ゼミ写真

永田ゼミではデジタル・ツールを用いてビジネス(企業や商品)やプレイス(都市や地域)への理解を深め、ブランディングに繋げる方法を研究しています。研究対象は幅広く、例えば先輩方の研究では、現在SNSではショート動画が流行していることに着目し、ショート動画が消費者の行動にどう影響を与えているか調査・モデリングした研究があります。そのほか京都や大阪の国際観光都市としてのブランディングを考えるデータ可視化研究などがあります。

ゼミ活動の流れ

配属後、ビジネスの基礎知識習得とデジタル・ツールの基礎トレーニングが同時に始まります。デジタルをテーマとしたゼミなのに、対面活動や学生同士でのチームワークを重視した活動スタイルが特徴です。年間を通してなんらかの研究チームに所属しグループに分かれて活動します。学期末には学年を超えたワークショップ、年度末には研究報告会などを行っています。

ゼミを選んだ理由

永田ゼミ写真2

私はPCは苦手だけれど、これからはデジタルの時代だからいつかしっかりを学びたいと思っていました。永田ゼミを選んだ理由は、勉強ができる人が多いゼミなのにもかかわらず、数学やPCが苦手な学生も沢山受け入れ育成しているゼミだと知ったからです。また、ゼミ生同士のリアルな連携をとても大事に活動していることも決めてになりました。毎週のグループ研究の時間を楽しみに活動しています。

執筆者:K.S.(3年生)