[ 商学部 ]チャペルアワー

チャペルアワーは、関西学院の教育理念であるキリスト教主義教育を実践するキリスト教関連科目の授業と並ぶ最重要プログラムで、各部ともにさまざまな工夫をもって運営されています。商学部のチャペルアワーについて紹介します。

商学部のチャペルアワーについて

 
商学部チャペル

商学部のチャペルアワー(午前10時30分から11時)は、火・水・木曜日の週3回です。
チャペルは西宮上ケ原キャンパスの商学部本館2階にあります。
在学生は商学部だけでなく他学部のチャペルに出席することもできます。

スケジュール

チャペルは毎回、内容が異なります。内容はチャペル週報からご確認いただけます。

チャペル週報関連ページへのリンク

商学部チャペルのプログラム(流れ)

 
商学部チャペル

前奏
── 目を閉じて、静かに黙祷し、心の準備をします。
賛美歌
── 全員で起立して歌います。賛美歌はチャペルの座席に備えつけてあります。
祈祷
── 司会者が祈りを捧げますので、静かに祈りの言葉に耳を傾けます。
聖書朗読
── その日の聖書箇所を司会者が朗読します。聖書も備えつけがあります。
奨励
── 教員・職員・学生などによる講話・奨励がなされます。
頌栄
── 『讃美歌21』88番「心に愛を」を全員で歌います(English Chapelを除く)。
後奏
── チャペルの終りにもう一度静かに黙祷します。
報告
── キリスト教関係の学内行事などについて、司会者がお知らせします。

音楽団体による演奏を中心とした音楽礼拝も頻繁に行われます。