NEW!司法試験合格者による「合格体験報告会」を開催しました

[ 編集者:法学部・法学研究科      2017年11月24日   更新  ]

11月22日(水)、関西学院大学法学部と司法研究科(ロースクール)は、本学法学部からロースクールに進み、今年の司法試験に見事合格したメンバーのなかから3名をゲストに迎え「司法試験合格体験報告会」を実施しました。

報告会

ゲスト3名はそれぞれが法曹をめざしたきっかけ、学部時代の過ごし方、ロースクールでの生活、合格までの道のりを振り返り、その後、参加者からの素朴な疑問や質問に一つひとつ丁寧に答えました。

「司法試験の準備では、例えば憲法・民法・刑法はどの順番で勉強すべきか。」「学部時代は司法試験をどの程度意識していたか。」など、さまざまな質問が投げかけられました。

報告会の様子

ロースクール教員も加わり、和気あいあいとした雰囲気のなか終始進行しました。
参加者は身近な先輩の体験談を聴くことで、今後のモチベーションアップに繋がった様子です。

法学部とロースクールは、今後もさまざまな機会を通じて、法曹をめざす皆さんにロースクール進学や司法試験合格までのロールモデルを紹介します、乞うご期待ください。