[ 法学部 ]主な授業の紹介

★★★ ”夢ナビ”にて、法学部教員による特別授業公開中! ★★★

夢ナビにて法学部教員による特別授業公開中

・FCバルセロナがスペインリーグから脱退する? 武藤祥先生
・ジャングル・プールと文化の政治学 塚田幸光先生
・LGBTQと結婚 山口亮子先生
・世界史と経済と政治 北山俊哉先生
・高校生活と民法 瀧久範先生

模擬裁判演習

架空の刑事事件を題材として受講生が裁判官・検察官・弁護人・証人・被告人としてロールプレイを行い、公判活動を体験することを通じて、刑事手続についての理解を深めます。

ジェンダーと法

社会に根強く残る性差別の現状を認識し、ジェンダー的視点から法学的諸問題を学修。人権尊重と共生の社会構築のために必要なことを、日本と国際社会を比較しながら考察します。

労働法概論

社会保険労務士が実務家の視点から講義を行い、労働問題の現状と法的解決の実際について解説。アルバイト先や卒業後の勤務先での労働問題解決に必要な基礎知識を修得します。

地域政策入門

人口減少と地方分権や地方創生など地域の活性化が求められるなかで、地域の問題を考え・地域で活動する人材を育成するために設けられた経済学部・法学部連携コースの入門科目。

メディアと政治

マスメディアの第一線で活躍中の実務家を講師に招き、政治とメディアの関係性、メディアの在り方を検討。メディアリテラシー(メディアを読み解く力)の重要性を理解します。

NPO/NGOと市民社会

NPO(非営利組織)/NGO(非政府組織)に関する理論、制度、政策や現代社会における役割について理解し、NPO/NGOと市民社会のより良い関係を追究します。