2016.06.29.
文学部留学生交流会(学習成果報告会)開催しました!

 文学部留学生交流会(学習成果報告会)が6月29日、文学部で開催され、約50名が参加し交流を深めました。文学部主催。文学部の留学生、日本人学生、教職員が対象。

韓国語学習会の成果報告の様子

韓国語学習会の成果報告の様子

 文学部では、外国人留学生が日本人学生に語学を教える「中国語学習会」「韓国語学習会」を毎週開催しています。交流会では学習会の成果報告も行いました。
 学習会の参加者は中国語、韓国語で自己紹介し、「留学生と学ぶのがとても楽しい」「中国語を学ぶ目標が増えた。いつか中国に行ってみたい」などと学習会の感想を話していました。

中国語学習会成果報告の様子

中国語学習会成果報告の様子

 食文化の紹介では、日本や韓国で「餃子」というと焼き餃子を指すが、中国では水餃子を意味すること、日本と韓国の「焼肉」は、中国ではバーベキューを意味すること、中国では来客者に食べきれないほどたくさんの料理でもてなし、来客者は料理を残すのがマナーであることなどが発表され、参加者は異なる文化に驚き、時に楽しく歓声を上げながら熱心に聞き入っていました。

大橋先生の上海の街並み紹介

大橋先生の上海の街並み紹介

 大橋毅彦学部長はビデオで中国を紹介し、15年前から変わらない上海の街並みや伝統的な建物について語りました。

 日本人学生は「中国料理だと思って食べていたものが、中国では全く違う形や味がすると聞いて驚きました」「留学生ともっと仲良くなりたい」などと話していました。参加した職員は「交流会や学習会をきっかけとして、留学生と日本人学生の輪が広がれば嬉しい」と期待を膨らませていました。

留学生交流会の集合写真

留学生交流会の集合写真