2009.08.31.
文部科学省「組織的な大学院教育改革推進プログラム」に採択

文部科学省「平成21年度組織的な大学院教育改革推進プログラム」に総合心理科学専攻のプログラム「国際化社会に貢献する心理科学実践家の養成」が採択されました(審査結果は「こちら」、分野は人社系です)。支援期間は2009年度、2010年度、2011年度の3年間です。
 プログラムの具体的な目的は、実証的な心理科学の成果に基づき、「人と物」および「人と人」の、より良い心理的な関係を創造できる人材、すなわち心理科学実践家の養成です。これまでのイニシアティブプログラムで培ってきた後期課程における大学・研究機関での教員・研究者養成に加え、「人と物」の分野では、企業の企画・研究開発部門におけるプロデューサーやプロジェクトリーダーとして、人の心に関わる製品やシステムの開発・心理評価に関わる研究者を育成します。また、「人と人」の分野では、学校園臨床や医療の現場におけるリーダーとして、問題把握、コンサルテーション、教員や医師を含む専門家と共同した問題解決ができる研究者を育成します。くわしくは「こちら(pdf)」を参照してください。

KG News にも記事を掲載しています。