履修モデル(2012年度以前入学者用)
[ 編集者:教育学部・教育学研究科 2017年10月19日 更新 ]
2013年4月、教育学部は1学科3コースに再編しました。
以下の内容は、2012年度までの入学生と2014年度までの編入学生用のものです。
※初等教育コースと臨床教育学科の履修モデルは、各々2ページと3ページに記載されています。
幼児・初等教育学科 幼児教育コース
Point.1 聖和幼稚園など豊富な実習先を用意
同じキャンパス内にある聖和幼稚園、聖和乳幼児保育センターをはじめ、近隣の幼稚園、保育所、児童福祉施設など豊富な実習先を用意しています。
Point.2 少人数教育による細やかな指導体制
少人数制の演習では一つのテーマに対してさまざまな角度からディスカッションします。物事を多角的に見ることで視野を広げ、子どもへの教育に生かします。実習前には記録の取り方や課題の見つけ方、事後には実習の評価・反省など、サポートを徹底します。
Point.3 「幼・小の連携」視野に学科共通科目を充実
「体験実習I」や「教育方法論I」など初等教育コースの学生とともに学ぶ専門科目が充実しています。「子ども理解」を進めるうえで、幼児、児童、それぞれの視点で意見を交わし、互いの交流を深めることで、教育者としての視野を広げます。
履修モデル(2011年度以降入学者用)
幼稚園教諭一種免許状と保育士資格を取得する履修モデル
1年次
|
2年次
|
3年次
|
4年次
|
|||
総 合 教 育 科 目 |
キリスト教科目 | キリスト教学 | キリスト教と人間 | |||
言語教育科目 | 英語AI 英語AII 英語BI 英語BII 子どもと英語Ⅰ 子どもと英語II |
英語AIII 英語AIV 英語BIII 英語BIV 子どもと英語III 子どもと英語IV |
||||
情報科学科目 | 情報処理基礎 | |||||
教養教育科目 | 国際理解 子どもと人権 |
日本国憲法 メディアと子ども |
||||
専 門 教 育 科 目 |
学部共通 専門教育科目 |
基礎演習 体育Ⅰ 教育の本質と思想 学校社会学 社会福祉学 児童家庭福祉 保育原理Ⅰ 保育原理II |
教育心理学 | 発達心理学演習 教育相談 |
||
幼 児 ・ 初 等 教 育 学 科 専 門 教 育 科 目 |
学 科 共 通 専 門 教 育 科 目 |
生活 体育II 体育III 体験実習Ⅰ 幼児・初等教育学基礎演習 |
ことばの表現教育 基礎音楽 音楽Ⅰ 美術Ⅰ 保育内容 環境 保育内容 表現Ⅰ 実地教育研究 |
保育課程総論 保育内容 健康 保育内容 人間関係 保育内容 言葉Ⅰ 保育内容 言葉II 保育内容 表現II 教育方法論Ⅰ 教育方法論II 幼児理解の理論と方法 幼児・初等教育学研究演習Ⅰ 幼児・初等教育学研究演習II |
保育内容指導論 幼児・初等教育学研究演習III 幼児・初等教育学研究演習IV 卒業研究 |
|
幼 児 教 育 コ | ス 専 門 教 育 科 目 |
保育職・教育職の研究 | 社会的養護 子どもの保健A 子どもの保健B 子どもの保健演習 施設実習Ⅰ事前事後指導 施設実習Ⅰ |
音楽IIB 教育実習D事前事後指導 教育実習D 相談援助 乳児保育 障害児保育 社会的養護内容 保育相談支援 保育所実習Ⅰ事前事後指導 保育所実習Ⅰ 保育所実習II事前事後指導 保育所実習II |
保育・教職実践演習(幼・小) 子どもの食と栄養 家庭支援論 |
||
臨床教育学科専門教育科目 | 臨床教育学コア科目 | 臨床教育学 | 臨床教育学特殊講義A |
具体的な授業の様子は、次のページで紹介されています。