[ 教育学部 ]教育課題探究実習

隠岐地域における課題探究と教育実践

隠岐地域フィールドワーク

教育課題を抱える現場で学び、課題解決を探り、教育者としての資質・能力を高めることをねらいとする教育課題探究実習。教育課題の解決に先進的に取
り組む、島根県隠岐地域をフィールドとして、受講生は現地の高校生が取り組む「隠岐ジオパーク研究」に参加し、高校生の研究活動を支援します。西宮聖
和キャンパスで、隠岐高校の生徒による「隠岐ジオパーク研究成果発表会」を開催し、多種多様な人びとが剌激を与え合う学びと交流の場となっています。

  

地域における多文化共生教育実践

わ~るど・にじいろ・まつり

グローバル化の進む日本社会におけ る、多文化な背景をもつ子どもや外国 にルーツをもつ子どもを取り巻く教育課題について理解を深め、その解決を志向するための資質とスキルを身につ けることを目的とした多文化共生教育実践。有志学生が中心となって続けている本イベントは、自分と他者を大切にできる社会の実現をめざし、「民族衣装体験」「多文化リレートーク」などの企画を、大学生と地域の団体が一体となって開催しています。