[ 司法研究科 ]2020年 司法試験結果

2020年受験結果

☑合格者数  :10名
☑合格率   :21.7%
☑現役(初回)合格者数:4名*1

*1 現役(初回)合格者4名中2名(50%)は、法学部を3年で早期卒業後、本学ロースクール既修者コース(2年)を経て現役合格。また同4名中1名(25%)は同じく法学部を3年で早期卒業後、本学ロースクール未修者コース(3年)を経て現役合格。

2020年(令和2年)司法試験の結果について ニュースへのリンク

受験者数 46 人
短答式合格者数 26 人
最終合格者数 10 人
合格率 21.7 %
合格者内訳 既修者 未修者
受験者数 19 人 27 人
合格者数 7 人 3 人
合格率 36.8 % 11.1 %

合格者の声

森 柾樹 さん (未修者コース)

教員・先輩弁護士からの手厚いサポートをフル活用。司法試験初回合格

森 柾樹

私は、関西学院大学法学部を3年で早期卒業しました。そして、関西学院大学大学院司法研究科(以下「ロースクール」と言います。)の未修コースに入学しました。

私は、法学部の出身でしたが、司法試験に合格するためには、まだまだ基礎的な理解が不十分と感じていました。そのため、未修コースに入学し、ロースクールでは、基本書や判例集をじっくりと読み込んだ上で授業を受け、日々努力しました。在学中のすべての期間において、基礎的な理解を確立することを最も重視していました。

日々の学習においては、次のような関学の手厚いサポートが非常にありがたかったです。まず、関学では、1人1つキャレルが貸与され、勉強する場所が確保できました。また、土曜ゼミ等で、OBの弁護士の先生方の指導を受けることができ、議論を通じて理解を深めることができました。さらに、教員や在学生の先輩方との距離も近く、色々と相談することもできました。このようなサポートを十分に活用できたからこそ、司法試験に初回で合格できたのだと思います。お世話になった方々には、本当に感謝しております。

関学には、意欲をもって主体的に学習すれば、十分に司法試験に合格できる環境が整っています。受け身にならず、積極的に学習を続けることが重要だと思います。

私がこれまで様々な方にご指導いただいたように、私も、後輩の指導等を積極的に行いたいと考えております。これからは、私も、サポートする側の一員として、後輩の学習を応援していきたいと思います。


Profile

 2017年3月 関西学院大学 法学部(法律学科・司法特修コース) 3年早期卒業
 同年4月       関西学院大学 司法研究科 入学(未修者コース)
 2020年3月 関西学院大学 司法研究科 修了
 2020年       司法試験 合格

木村 貴史 さん (既修者コース)

一緒に夢を叶えてくれる関学ロースクール

木村さん

私は19歳のときに父を亡くし法律問題に巻き込まれました。法律事務所をいくつも訪ね歩いたのですが、たらい回しにされ非常に寂しい思いをしました。法律問題を自力で解決したい、私と同じような境遇の人を救いたいという思いで、大学4年生の後期に法律家になろうと決意しました。

さまざまなロースクールを受験しましたが、私は関西学院大学法科大学院(以下、関学ロースクール)の入学前準備講座・通信添削といった入学前サポートに心を打たれるとともに、先生方との距離の近さに魅力を感じ、関学ロースクールに入学することにしました。

法科大学院在学中には、授業の予習やテスト勉強に追われ、勉強が思うように進まず落ち込んだことも多かったです。このようなとき、関学ロースクールの教員の先生方は、「先生が」近いという宣伝に違わず、いつでも個別に相談にのって頂けます。先生方はオフィスアワーの時間や授業の合間を利用してゼミを開いてくださったり、研究室で悩みを聞いてくださったり、公私ともに私を支えてくださいました。また教員の先生方だけではなく関学ロースクールを修了した弁護士の先生方も、土曜ゼミという形で指導してくださり、ゼミ中・ゼミ外を問わず、私が理解できるまでトコトン議論に付き合ってくださいました。

そして修了後も、先生方とのゼミ・修了生弁護士との土曜ゼミを始めとして、模試等の受験料補助といった学習支援サービスも受けられました。関学ロースクールは修了後も在学中と変わらぬ学習環境を提供してくれる、というところも魅力の一つです。

合格までの道が長く、不安になることの多い司法試験ですが、関学ロースクールは入学から司法試験合格まで学生を見放すことなく、一緒に歩んでくれます。

夢を夢で終わらせないために、司法試験に本気で挑みたい方は、ぜひ関学ロースクールを選択肢の一つにしてみてください。他校に負けないサポート体制で、司法試験合格まで引っ張っていってくれます。


Profile

 2015年3月 関東学院大学 法学部法学科 卒業
 2016年4月 関西学院大学 司法研究科 入学(既修者コース)
 2019年3月 関西学院大学 司法研究科 修了
 2020年       司法試験 合格