[ 司法研究科 ]入学前学習サポートプログラム

合格から入学までの流れ

A日程(8月入試)で合格した場合

※B日程以降で合格した場合も、合格後、随時実施プログラムに参加できます。

キャレル

入学前ガイダンス

club

入試合格者全員を対象に、入学前ガイダンスを実施しています。合格 から入学までの学習や、入学前学習プログラムの内容・活用方法を紹 介します。また、在学生との座談会では、入学を決めた理由や、実際の ロースクール生活、学習アドバイスなどをざっくばらんに聞くことができる 機会を設定しています。

入学前勉強会

club

本研究科教員が講師となり、各科目の基礎的内容を取り扱う勉強会 を実施しています。未修者は入学後の学習に向けた導入として、既修 者は入学後すぐに始まる演習科目に向けた基礎固めとして活用でき ます。

授業聴講

club

本研究科の正規授業を、入学予定者に限定してオンデマンドで配信 しています。実際に在学生が受講している授業の動画を視聴できる ので、入学前からロースクールの学習を肌で感じることができます。ま た、好きな時に何度でも視聴できるため、入学までの期間を有効に活 用して授業準備を進められます。

入学予定者交流企画

club

入学予定者同士はもちろん、本研究科教員・在学生との交流の機会 を設けています。入学前学習のフォローアップや入学前の不安解消を 目的に「ロースクール在学生との座談会」「当年度司法試験合格者と の意見交換」「裁判傍聴企画」など、各回ごとに特色あるテーマを設 定して実施しています。

通信添削

憲法・民法・刑法・商法の4科目の通信添削を行います。解答をすれば、本研究科教員が答案を添削して実力を診断し、今後の学習についてアドバ イスします。