科目等履修生制度

[ 編集者:大学院 司法研究科       2019年2月23日   更新  ]

本学ロースクールのカリキュラムでは、本学ロースクールが養成することを目的としている「企業法務」「国際渉外」「現代的・先端的諸問題に強い市民法曹」に対応した展開・先端科目群を設置しています。

展開・先端科目群の授業科目は、特に法曹や企業法務等の法律関係職に就いている人にとって知識の拡大や能力の向上に資することが出来るものであり、そのための学習機会を提供することを目的として、「科目等履修生制度」を設けています。

上記のような趣旨から、「科目等履修生」の応募資格は、「法曹や企業法務等の法律関係職に就いている者であって、本研究科の授業科目を履修し学習することを強く望む者」となっています。

年2回(2月末及び8月中旬)募集を行っておりますので、興味をお持ちの方は募集要項をご覧ください。

【2020年度秋学期出願時の注意事項】(7/6更新) 
新型コロナウイルスの影響にともない、ご出願の際は以下ご留意ください。

■7月現在、秋学期の授業実施方法は未定です。
感染拡大の状況により、オンライン授業(Zoom等による同時双方向型または本学システムを使った動画配信型)となる場合があります。

そのため、出願方法については、郵送によるご出願のみといたしますので、ご了承ください。