2020.02.14.
2020年度 外務省JPO試験説明会を開催(2/10)

大阪会場の様子

大阪会場の様子

関西学院大学と外務省国際機関人事センターは、2月10日(月)に東京丸の内キャンパスと西宮上ケ原キャンパスにて「2020年度JPO試験説明会」を同時開催しました。(東京丸の内キャンパスで行われた説明会を、西宮上ケ原キャンパスに中継)

説明会では、まず外務省国際機関人事センター職員の方より、JPO派遣制度についての説明や、2020年度試験の選考プロセスや前年度からの変更点、応募書類のポイントなどについて、詳しく説明がありました。続いて、WFP(国際連合世界食糧計画)日本事務所の濵井 貢氏より、WFPの活動内容や、仕事の特徴や求められる人材、応募の方法についての説明がありました。

質疑応答では、今後JPO受験を考えている大学生や大学院生、また社会人一般の参加者約80名から、受験前に経験しておくべきこと、キャリアや専門性の磨き方、提出書類の作成方法などについて非常に多くの質問が寄せられ、講師の親身なアドバイスに耳を傾けていました。

関西学院大学は、国連・国際機関や外交官を目指す人材の育成のため、大学院副専攻「国連・外交コース」を提供しています。元国連職員・外交官の経験豊かな教員陣が、国際機関を目指す大学院生たちを少人数で徹底指導します。本学では今後も、外務省や国連機関と協力し、国連などの国際機関で働くためのキャリア支援や情報提供などを行っていきます。

大学院副専攻「国連・外交コース」 外部サイトへのリンク