西宮聖和キャンパスキャリアセンター

[ 編集者:教育学部・教育学研究科      2022年6月24日   更新  ]

西宮聖和キャンパスキャリアセンター

 西宮上ケ原キャンパスキャリアセンターが全学部生対象の支援をしているのに対し、聖和キャンパスキャリアセンターは主に教員・保育士を目指す教育学部生を支援しています。
 聖和キャンパスキャリアセンターにおいては、聖和キャンパスにある教育学部生のみの支援という特徴を生かし、一人ひとりのニーズにあった支援をモットーに業務を行っています。一人ひとりの学生の皆さんと向き合う中で、合格するためのテクニックではなく“先生になりたい”という熱い思いを伸ばす支援を心がけています。

具体的にはキャリア・就職支援プログラム 未来塾を提供しています。

キャリア・就職支援プログラム 未来塾別ウィンドウで表示

専門家による支援

専門家による支援

学校教員希望者には元公立学校で校長を務めたスタッフが、また公立幼稚園・保育所を希望する者には公立幼稚園長を務めたスタッフが相談を受けるとともに、模擬面接・模擬授業・模擬保育などの指導を行っています。近年、学校園で強く求められている指導力や対応力を養うために、現場で長年経験してきた人から様々な話を聞いておくことが必要になってきています。疑問や不安に思ったことをすぐに相談できるのも、西宮聖和キャンパスキャリアセンターの特徴です。

スタッフ(元校長先生)からのメッセージ

「子どもが好き」というのは、教員・保育士になるための絶対条件ですが、十分条件ではありません。ご存知のとおり、いじめや体罰問題、配慮を要する子どもへの対応や保護者への対応など、先生が直面する課題は数え切れません。それら一つひとつに、粘り強く、そして誠実に取り組んでいく姿勢が求められます。長年現場に身を置いてきた一先輩として、学生の皆さんにその強い覚悟と子どもたちへの情熱を醸成していきたいと考えています。


※ 企業などを目指す学生の皆さんにも、西宮聖和キャンパスキャリアセンターで個別進路就職相談を受け付けています。また、上ケ原キャリアセンター主催のプログラムを西宮聖和キャンパスキャリアセンターにおいても開催しますのでご安心ください。

教育学部生対象(幼稚園教諭、保育士、小学校教諭)の求人

求人は、聖和キャンパスキャリアセンターにお送りください。
求人票の様式は下記の「西宮聖和キャンパスの就職・キャリア支援」ページ(求人票の様式)からダウンロードいただけます。

西宮聖和キャンパスの就職・キャリア支援                                                                                                   関連ページへのリンク

【教育学部生対象(幼稚園教諭、保育士、小学校教諭)お問合せ先】
 〒662-0827 西宮市岡田山7-54
 関西学院大学 西宮聖和キャンパス キャリアセンター
 TEL:0798-54-6506