2019.10.23.
【商学部提供】ビジネスに活かせる海外短期研修プログラム説明会開催(イタリア)

研修期間 2020/2/16~25(申込受付10/31 16:50まで

 10/21(月)、商学部4号教室で商学部が提供する海外短期研修プログラム(イタリア・パルマ)の説明会が行われました。
 本プログラムは、イタリア・パルマ大学およびイタリアの現地企業(協同組合企業等)での研修を通して、ヨーロッパ企業の国際化の状況を知り、世界のビジネス環境で求められるジェネリック・スキル(社会人基礎力)の取得を目的とします。

 今回の説明会では、 7/8説明会 時点で確定していなかったプログラムについて菅原先生よりお話しがありました。
 2019年度は、LEGO®を活用したビジネス・ゲームでの学習を実施します。菅原先生が開発した教材を使い、日本人学生、パルマ大学のイタリア人学生、そしてEU諸国の留学生と共に合同で授業を展開します。
 文化の違いがチーム内に大きな問題を生んだり、両者にとって母国語でない英語を使ってコミュニケーションする環境により、日本では体験できないビジネス学習に触れることができます。(合計22時間の合同授業を予定)。

 現地企業視察では、パルマハムやパルメザンチーズの工場を訪問して、地域と歴史の関係、グローバルなビジネス展開などの論点を現地担当者に直接伺い、学びます。

 ツアー中にはパルマだけでなく、ミラノ、モデナやボローニャなど近辺の主要な都市を訪問します。ミラノでは日本貿易振興機構(JETRO)の現地事務局を訪問し、日本企業のイタリアへの事業展開の実情を学びます。ボローニャでは歴史あふれる街を散策したり、ヨーロッパ最古の大学といわれるボローニャ大学を訪問する予定です。

 イタリア研修に先立ち、日本においてイタリアのビジネス環境に詳しい専門家や企業人の講演を受け、ビジネス環境についての知識を深めたり、学んだ知識をもとに英語プレゼンテーションを実施することで、イタリアでの研修旅行に備えます(事前学習会…2019/12/7、2020/1/30)。帰国してからは、現場で学んだ内容をプレゼンテーションにまとめ、報告します(事後報告会…2020/3/4)。単位認定申請には、この「事前学習」、「海外研修」「事後報告会」の授業の要件を満たすことが必要です。
 ※参考にするサイト…Facebook グローバル人材育成と地域企業:日伊の食に関わる企業を通して学ぶ人材育成(https://www.facebook.com/globalhumanresourcedevelopment/)

 現在、配布中のパンフレットには、昨年度プログラム参加者の声が掲載されています。ぜひこちらも参考にしてください。 
 申し込み締切は10/31(木)16:50、商学部事務室必着です。ご不明な点はお早めに事務室へお問い合わせください。

【商学部】ビジネスに活かせる海外短期研修プログラム(イタリア)詳細PDFファイル   [ 2.51 MB ]