まわし読み新聞で学ぶメディア

[ 編集者:社会学部・社会学研究科        2013年7月12日   更新  ]
  新聞を回読中

普段はあまりしない、新聞記事について意見交換をし、各自の意見を共有するという作業は、学生にとって非常に新鮮だったことでしょう。

1、新聞を読む
2、記事について考える
3、自分の考えを言葉にする
4、相手の意見を聞く
5、みんなの意見を整理し一枚の紙にまとめる
6、発表をする。
7、最後は別グループの発表を聞き、考えを深める。

これらのプロセスを踏むことで多角的な視点を身につけ、気付きが得られたことでしょう。
みなさんの様々なスキルアップの機会となったことを願います。

「授業以外の学びの場」これからも大事にしていきたいものです。

 新聞を回読中

パソコンでも調べて、情報収集します。

  新聞を回読中

  新聞を回読中

 新聞を選別

「気になる!」「おもしろい!」「これは・・・」という記事を切り取ります。

 新聞を選別

 新聞を選別

  発表の時間

最後に各班で話し合ったことをプレゼン。
「なんでこの記事を選んだのか・・・・」
タイトルもつけ、一枚のまわし読み新聞が完成しました!

  発表の時間

 発表の時間

  まちづくりプロデューサーの陸奥 賢先生

本日の講師、まちづくりプロデューサーの陸奥 賢先生。