■社会学部・社会学研究科(0798-54-6202)

[ 編集者:社会学部・社会学研究科        2006年4月14日   更新  ]

卒業生の方の「各種証明書」の発行について

I.社会学部事務室で発行できる主な「証明書」は次のとおりです。

(1)卒業証明書
(2)成績証明書
(3)教職等の資格関連証明書
※ 幼稚園・小学校の免許状取得のため証明書をご希望の方
本学部では幼稚園・小学校の免許状の課程認定を受けておりません 
ので、中学校社会・高校地歴・公民・福祉のいずれかの証明書を発行い  たします。
本証明書にて教育委員会にご相談いただいて、教育委員会の指示を受  けてください。

(4)その他の証明書
※ 詳細については、社会学部事務室までお問い合わせください。

II.申込・受取の方法、手数料について

1.申込・受取の方法

(1) 証明書発行の申込・受取は、ご本人に行なっていただきます。
(2) 卒業生の方は「郵送」による申込・受取となります(詳細はIIIをご覧ください)。
※ 「和文の成績・卒業証明書」のみ「事務室に来室」いただいての
申込・受取も可能です。その場合は、作成に「30分~1時間程度
(窓口の混雑状況によります)」の時間をいただきます。事務室の午
前及び午後それぞれの閉室時刻の1時間前までにご来室いただき
ますようお願いいたします。
※ 「英文の証明書」及び「教職等の資格関連証明書」の場合は、作成
に事務室開室日で「最低7開室日程度」必要ですので、必ず「郵
送」にてお申し込みください。

(3) 夏期及び年末・年始には、事務室閉室期間がありますのでご注意ください。

2.手数料(証明書1通につき)
和文 200円
英文 300円

III.郵便による申込・受取について

郵便にて、「証明書発行依頼書」「返信用封筒」「証明書発行手数料」の3点を下記宛お送りください。(電子メール・FAXでの申し込みはお受けしておりません。ご了承ください。)

送付先: 〒662-8501
西宮市上ケ原一番町1-155 
関西学院大学社会学部事務室証明書係宛
(お問い合わせ電話番号 0798-54-6202)

1.「証明書発行依頼書」
「pdfファイル」又は「xlsファイル」をプリントアウトし、次の必要事項をご 
記入ください。

「証明書発行依頼書(pdf)」PDFリンク

(1) 氏名(英文証明書の場合はローマ字氏名も記入)・フリガナ
※ 証明書の氏名は、本学に在籍時の氏名での発行となります。
必ず在籍時の氏名をご記入ください。

(2) 生年月日(西暦)、性別
(3) 学生番号(学生番号をお忘れの場合はゼミの担当者をご記入下さい)  
(4) 入学年月(西暦)
(5) 卒業・修了年月(西暦)
(6) 証明書の「種類」と「必要枚数」、「英文」か「和文」かを必ず明記してください。
(7) 使用目的等
※「厳封」の必要がある場合は必ず明記してください。
※「厳封」とは証明書を提出先以外の第三者が見れないように厳重に封をすることです。
(8) 証明書の郵送先住所・氏名(受取人はご本人に限ります。)
(9) 連絡先(昼間に連絡可能な電話番号(携帯電話等)及び電子メールアドレス)
※証明書作成にあたり、照会させていただくことがあります。

2.「返信用封筒」(証明書は種類によりB5、B4、又はA4サイズです)
(1) 住所・氏名を明記(受取人はご本人に限ります)
(2) 返送用の切手を貼付
(「速達」での返送をご希望の場合は、その旨明記し、速達料金を含んだ額の切手を貼付ください。)
※貼付いただく切手の目安は次のとおりです。
<証明書>
1~2通   80円 (定形郵便)
3~5通    90円 (定形郵便)
6通以上  120円 (定形郵便)
50gまで  120円 (定形外郵便)
100gまで 140円 (定形外郵便)
※定形郵便物とは、第一種郵便物のうち、次の条件を備えたものをいいます。
(これらの条件を満たさないものは定形外郵便となります。)
1.長さが14cm~23.5cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの。
2.重さが50gまでのもの。
※なお、「厳封」等により郵送料がわからない場合は、貼付せずに切手金額を多めに同封してください。
(残額は切手にて返金いたします。)
また「厳封」を希望された場合は、返信用封筒をB5サイズ以上でご準備下さい。

3.「証明書発行手数料」
証明書1通につき、和文200円、英文300円です。必要金額分を切手で
同封ください。(郵便為替、小切手等はお受けできません。)

IV.証明書作成に要する日数について

当方の証明書作成に要する日数は次のとおりです。「郵便の往復に要する日数」を加えていただき、余裕をもってお申し込みください。また、夏期及び年末・年始には、事務室閉室期間がありますのでご注意ください。

1.「和文の成績・卒業証明書」
事務室開室日で「3開室日」程度

2.「英文の証明書」及び「教職等の資格関連証明書」
事務室開室日で「最低7開室日」程度