総合政策学部を目指す方へ

[ 編集者:総合政策学部・総合政策研究科       2015年3月24日   更新  ]

1.関西学院大学総合政策学部アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

総合政策学部は、「自然と人間の共生、人間と人間の共生」を基本理念として、地球社会の要請に応える人材育成を目指す学部として発足しました。地球規模で広がる自然破壊と環境汚染、飢餓と飽食の同時進行、平和と人権に対する脅威、先進国・発展途上国を問わず深刻化する都市問題、異なる民族や人種・宗教のあいだでの対立や紛争など、私たちはこれまで経験しなかった新たな問題に直面しています。

総合政策学部は、ヒューマン・エコロジーの学問的枠組を取り入れ、学際的・複合的なアプローチによって、こうした諸問題の解決に取り組むことを目標としています。

アドミッションポリシー

この教育理念を実現するために、総合政策学部では多様な入学者選抜の方法を採用し、外国人留学生・帰国生・英語やスポーツ能力に優れた者、理系科目選択者など様々な能力・経験と適性を有した学生を受け入れています。多様な人材が集うことで、学生諸君が「共生」をキーワードに相互に刺激しあい高めあう教育効果を期待するからです。

世界で起きている諸問題解決へのアプローチには、これまでの学問体系を横断した総合的な視点と、コミュニケーションの基となる英語運用能力が欠かせません。コミュニケーションツールとして英語を捉え、豊富な語彙と確かな運用能力を養うことが重要です。また高校での各教科の幅広い学びを通して、世界で起きている問題への意識を高めることも同じように重要といえるでしょう。

2.各入試で求める人材について

関西学院大学総合政策学部では以下のような入学試験を実施しています。それぞれの入試で求める人材については、下記のリンクからご覧ください。

資料請求は、下記のリンクからご覧ください。

3.奨学金について

本学では大学独自の奨学金制度、日本学生支援機構、その他民間の奨学金制度を利用することができます。
詳細は下記の「大学の奨学金制度の概要」からご覧ください。

また、提携金融機関や国の教育ローンを利用することができます。教育ローンの特徴としては、所得オーバーや成績不振等の理由で奨学金申込みの対象とならない学生でも利用が可能なことがあげられます。
また、提携教育ローンに対しては在学中に支払った利子を補填する奨学金も用意されています。
詳細は下記の「教育ローンについて」をご覧ください。

4.就職について

総合政策学部では現実世界で起こっている問題を研究テーマに据え、社会的需要の高いテーマについて研究しています。社会人に求められる国際感覚・高度な英語運用能力・課題解決力を身につけた学生を輩出し、社会から高い評価を受けています。

就職状況については、キャリアセンターのホームページをご覧ください。