[ 総合政策学部 ]総合政策学部の特色

多面的・学問横断的に学ぶ MORE

総合政策学部は総合政策、メディア情報、都市政策、国際政策の4学科で構成されていますが、それぞれの学科が独立しているのではなく、取り組む課題や学問的アプローチの点で互いに深い関係を持っています。

国際的に学ぶ
MORE

総合政策学部では、多様な国籍や文化的背景、実務経験を持つ教員による独自の英語教育を展開。
国際社会で活躍するために不可欠となる、英語運用能力と国際感覚の獲得に向け、3つの柱で徹底的に鍛えます。

データを用いながら学ぶ
MORE

データを使った分析・表現が必須となった現代社会において、複雑に絡み合う社会課題に対する解決策を導く、高度なデータサイエンス教育を提供。
各分野で専門的な研究を行っている教員たちが、コンピュータなどの情報端末を用いて皆さんの学びをサポートします。

学内・学外で学ぶ
MORE

総合政策学部は“Think globally, Act locally.”(地球規模で考え、足元から行動を起こせ)をモットーに、講義で学んだ理論を実際の現場で生かす実践力を養います。

社会に発信・説明できるように学ぶ
MORE

課題解決には、自分の考えを正しく伝えるプレゼンテーション力が欠かせません。
同時に相手の真意を理解し、議論することで、課題を解決へと導く力も重要なスキルです。
この2つの力を養える総合政策学部の取り組みや教育環境を紹介します。