[ 総合政策学部 ]学部長メッセージ

総合政策学部学部長 長峯純一

総合政策学部長

 総合政策学部は、グローバル化し複雑さを増している現在社会の問題・課題を、一つの学問分野を超えて多面的・複合的に理解し、その解決策を探ることを目指しています。総合政策学科、メディア情報学科、都市政策学科、国際政策学科の4学科から構成され、政治、経済、国際協力、都市、環境、経営、メディア、情報、福祉、言語、思想、文化といった領域において、人文・社会科学を中心に、自然科学分野も含めた文理融合の学際的な学びの場を提供しています。


 学生たちは、こうした多様な専門分野とテーマから、自分の関心に合わせて社会的課題を見出し、それに必要な専門知識と分析手法を組み合わせ、政策の立案・提言につなげる能力を養っていきます。そのためには国内や海外の現場に赴きフィールドワークから学ぶことも重要ですし、英語によるコミュニケーション能力、ICTやデータサイエンスを使いこなす分析能力も求められます。本学部は、そうした研究手法を習得し、研究テーマに挑戦する学習環境を提供します。そして各々が研究成果を発表する「リサーチ・フェア」を開催し、そこではプレゼンテーションと議論する能力を磨いてもらいます。


 本学部は開設時から、“Think globally, Act locally”(地球規模で考え、足元から行動を起こせ)というモットーを掲げてきました。理論・分析に基づいた思考力と実践力を発揮できる世界市民の育成を目標に据えてきました。それに挑戦しようという問題意識と向学心をもった学生たちを歓迎します。必ずや成果を上げることができるでしょう。