AO入学試験

[ 編集者:総合政策学部・総合政策研究科 2017年6月27日 更新 ]

総合政策学部AO入試は、混迷する現代世界に情熱と「智」をもって挑戦したいという皆さんのための入試です。AO入試では、次の3つの能力を備えた学生を求めています。

1つ目は、現実世界の問題を解決したいという志と情熱。
2つ目は、複雑に入り組んだ現実世界の問題を解きほぐし、その中から具体的な課題を発見・抽出するための想像力と論理的な思考力。
3つ目は、自らの考えや意見、政策提案を的確に表現し伝達するための発信型のコミュニケーション能力。

総合政策学部のAO入試の第1次審査は小論文試験を実施します。小論文試験では記憶力や単なる知識では測れない読解力、思考力、論理力、表現力などを多面的に評価します。その上で、第2次審査として面接試験を実施し、皆さんの情熱や想像力、論理的な思考力を審査し、提出された書類と合わせて判断します。
他学部を含めた詳細は入試情報サイトをご覧ください。


他学部を含めた詳細については、下記のリンクからご覧ください。

入試情報サイト AO入学試験 関連ページへのリンク

入学試験方法についての関連情報

一般入学試験関連ページへのリンク

グローバル入学試験関連ページへのリンク

AO入学試験関連ページへのリンク

スポーツ能力に優れた者を対象とした入学試験関連ページへのリンク

帰国生徒入学試験関連ページへのリンク

編入学試験関連ページへのリンク

外国人留学生入学試験関連ページへのリンク