[ 法学部 ] 公務に特化した授業公共政策実践演習A 2
顕名と実名報道、記者クラブ、BPO案件などメディアを多角的に分析
メディアのあるべき姿を考察する
昨今“メディアが疲弊している”と言われている中で、“それらの原因がどこにあるのか?”という事を多角的に分析・検証して、メディアの本来あるべき姿を考察します。授業は基本的に教員と学生が発言し合う双方向形式で進められ、前週に決めたテーマに従って討論します。また、学外授業として職場見学が予定され、外部講師として一線で活躍しているジャーナリストを招いて講義を行う場合もあります。
授業の特長
- こんな人におすすめ
- ・メディアや報道に関する仕事を希望する人
・物事の本質がどこにあるかという視点を醸成したい人
- どんな学びや成長ができる?
- ・メディアの現状を分析する事によって、社会におけるメディアのポジショニングを理解できます。
・一つの事象を多角的に分析する事により、物事を判断する際に必要なバランス感覚を養います。
・“事実と真実とは違う”という事を論理的に理解し、物事の本質がどこにあるのかという視点を醸成します。
- キーワード
- メディア、報道、テレビ、ラジオ、新聞、出版、記者クラブ、特派員、スポーツジャーナリズム、誤報、BPO、広報、オールドメディア、ネットメディア、アナウンサー
- 履修基準年度・担当教員
- 履修基準年度:3年生
- 担当教員(2025年度):難波 秀哉
授業計画
授業計画 | |
---|---|
第1回 | 講師の自己紹介をしつつ“メディアが報じなければその事実は存在しない”と言う理論の説明 |
第2回 |
各媒体におけるメディアの構造とそのポジショニング |
第3回 |
報道のバランス感覚 |
第4回 | 顕名報道と実名報道の検証
その線引きは? |
第5回 | 記者クラブの功罪 良い面と悪い面の比較 |
第6回 |
特派員の仕事 国内と国外の特派員 |
第7回 |
スポーツジャーナリズムについて |
第8回 | 誤報と事後処理
BPO案件 |
第9回 | イベントの仕事
広告代理店との関り |
第10回 | 広報の仕事の重要性
発信の仕方について |
第11回 | オールドメディアとネットメディアとの攻防 |
第12回 | アナウンサーの仕事 |
第13回 | クライアントや取材対象との距離
ヤマアラシの法則 |
第14回 | メディアのあるべき姿
総論 |
授業外学修 | 職場見学 |