渡邊力ゼミ

[ 編集者:法学部・法学研究科       2017年3月23日   更新  ]

どんなゼミ?

ハラスメントを受けたとき

渡邊ゼミでは、民法のなかでも財産に関係する法律が中心的な課題です。民法は社会経済の基本となる法律ですので、法律のことだけでなく、社会で話題の出来事や問題についても楽しく議論できます。また、テーマ選択も学生の自主性を尊重していて、興味のある分野の理解を深められます。

先生ってどんな人?

ハラスメントを受けたとき

 イベントが大好きで、私たちと一緒にゼミを盛り上げてくれる楽しい先生です。ゼミ生一人一人のことを気にかけてくれて、勉強のことも人生相談にも親身になってくれる優しい先生です。

渡邊 力(わたなべ つとむ)教授関連ページへのリンク

ゼミの魅力は?

渡邊ゼミの魅力は活動内容が豊富で吸収することが多いことです。普段のグール・ディスカッションだけでなく、ゼミ合宿や他大学との討論会など課外活動や、先輩との交流も活発に行われています。

ゼミ活動で得たもの

グループ発表やディスカッションを通じて、人に分かりやすく考えを伝える表現力や、グループワークに必要な能力など、将来的に社会人として求められる能力が鍛えられたと感じています。

渡邊ゼミ

後輩たちへのメッセージ

 人生のなかで大事な学生生活を関西学院大学法学部の渡邊ゼミで過ごしてみませんか。勉強も遊びも充実させたい人にとって最高のゼミです。きっと忘れられない貴重な経験になると思いますよ。

渡邊ゼミ