2011.08.08.
夏のオープンキャンパス 法学部イベント、模擬講義の様子をお伝えします!

学生による法学部独自イベントの様子

 7月30日(土)、31日(日)の2日間にわたり、本学上ヶ原キャンパスにおいてオープンキャンパスが開催されました。法学部の学生・教員も模擬授業やイベントなどを実施しました。
 原田ゼミの1年生は、「私たちが考えた東日本大震災の法律問題」という題目で発表しました。入学してまだ4ヶ月、つい先日まで高校生だった学生が、震災によって生じる法律問題についてそれぞれが勉強し、発見した内容をまとめていました。
 また大濱ゼミ3、4年生の学生たちは、「法学部の魅力を語る」イベントを開催。学生生活で気づいたことや法学部の特徴、またアルバイトや就職活動での経験などを語りました。大学生のリアルな声に、参加した高校生は熱心に耳を傾けていました。
 法律研究部と司法試験研究部の学生があらゆる法律問題に挑むイベント「法律の出来る学生相談所」では、学生が六法を片手に法律相談に挑戦。イベントに参加していた高校生にも意見を聞きながら、身近な法律問題を考える機会となりました。
 普段多くの人の前で発表するという機会のない学生たちは、最初は緊張した面持ちでしたが、徐々に緊張もほぐれ、最後は充実した顔に。学生にとっても非常に貴重な時間となりました。