履修モデル
[ 編集者:教育学部・教育学研究科 2012年4月1日 更新 ]
2013年4月、教育学研究科は内容を大幅に刷新する予定です。
以下の内容は、2012年度までの入学生用のものです。
教育学研究科 教育学専攻(博士課程前期課程)
教育学研究科 教育学専攻には、主に教育現場における指導的人材と研究者を養成する「幼児教育学領域」と、主に教育支援を行いうる専門的人材と研究者を養成する「臨床教育学領域」があります。領域の垣根を越えて、科目履修を行うことも可能です。
※下記のモデルは、あくまでも一例です。
幼児教育学領域 履修モデル
1年次
|
2年次
|
|
幼児教育学領域科目 (選択) |
幼児教育学理論特殊講義A 幼児教育学理論特殊講義B 幼児教育心理学特殊講義A 幼児教育心理学特殊講義B 幼児教育学内容特殊講義A 幼児教育学内容特殊講義B 教育学特殊講義 幼児教育学研究(絵本論) |
発達臨床学特殊講義A 幼児教育学研究(造形) |
臨床教育学領域科目 (選択) |
臨床教育学特殊講義A | 臨床教育学特殊講義F |
研究科目 (必修) |
幼児教育学研究演習<春学期> 幼児教育学研究演習<秋学期> |
幼児教育学研究演習<春学期> 幼児教育学研究演習<秋学期> |
臨床教育学領域 履修モデル
1年次
|
2年次
|
|
幼児教育学領域科目 (選択) |
教育統計研究法 | 教育心理学特殊講義 |
臨床教育学領域科目 (選択) |
教育人間学特殊講義A 教育人間学特殊講義B 教育方法学特殊講義A 教育方法学特殊講義B 教育社会学特殊講義B 臨床教育学特殊講義A 臨床教育学特殊講義B 臨床教育学特殊講義C |
臨床教育学特殊講義D 臨床教育学特殊講義E |
研究科目 (必修) |
臨床教育学研究演習<春学期> 臨床教育学研究演習<秋学期> |
臨床教育学研究演習<春学期> 臨床教育学研究演習<秋学期> |