履修モデル

[ 編集者:教育学部・教育学研究科       2012年4月1日   更新  ]

 2013年4月、教育学研究科は内容を大幅に刷新する予定です。
 以下の内容は、2012年度までの入学生用のものです。

教育学研究科 教育学専攻(博士課程前期課程)

 教育学研究科 教育学専攻には、主に教育現場における指導的人材と研究者を養成する「幼児教育学領域」と、主に教育支援を行いうる専門的人材と研究者を養成する「臨床教育学領域」があります。領域の垣根を越えて、科目履修を行うことも可能です。

※下記のモデルは、あくまでも一例です。

幼児教育学領域 履修モデル

1年次
2年次
幼児教育学領域科目
(選択)
幼児教育学理論特殊講義A
幼児教育学理論特殊講義B
幼児教育心理学特殊講義A
幼児教育心理学特殊講義B
幼児教育学内容特殊講義A
幼児教育学内容特殊講義B
教育学特殊講義
幼児教育学研究(絵本論)
発達臨床学特殊講義A
幼児教育学研究(造形)
臨床教育学領域科目
(選択)
臨床教育学特殊講義A 臨床教育学特殊講義F
研究科目
(必修)
幼児教育学研究演習<春学期>
幼児教育学研究演習<秋学期>
幼児教育学研究演習<春学期>
幼児教育学研究演習<秋学期>

臨床教育学領域 履修モデル

1年次
2年次
幼児教育学領域科目
(選択)
教育統計研究法 教育心理学特殊講義
臨床教育学領域科目
(選択)
教育人間学特殊講義A
教育人間学特殊講義B
教育方法学特殊講義A
教育方法学特殊講義B
教育社会学特殊講義B
臨床教育学特殊講義A
臨床教育学特殊講義B
臨床教育学特殊講義C
臨床教育学特殊講義D
臨床教育学特殊講義E
研究科目
(必修)
臨床教育学研究演習<春学期>
臨床教育学研究演習<秋学期>
臨床教育学研究演習<春学期>
臨床教育学研究演習<秋学期>