4/21・22 フレッシュマンキャンプ2018を開催しました!

[ 編集者:教育学部・教育学研究科       2018年5月7日   更新  ]

フレキャン1

2018年4月21日(土)、22日(日)に新入生を対象とした「フレッシュマンキャンプ」を千刈キャンプ場にて開催しました。
このキャンプは新入生の友人作りをサポートすることを目的に、毎年4月中旬に関西学院千刈キャンプ場にて1泊2日で行っています。

1日目、聖和キャンパスからバスで千刈キャンプ場に向かいます。準備していたバスレクリエーションで新入生の緊張がすこし解れたように感じました。
キャンプ場に到着してからは、座談会を行いました。楽しく頭を使うゲームを行いながら、和気あいあいとした雰囲気でした。
1日目はまるで夏かと思うようなキャンプ日和で、この後のバーベキュー、キャンプファイヤー、キャンプ場全体を使った宝探しも無事実施できました。
1日目が終わる頃にはスタッフが間に入らなくても、新入生だけで会話が盛り上がっていたのが印象的です。

2日目、朝の三田の冷え込みに驚きながらも参加者全員が元気に集合し朝食をとりました。
太陽が昇り、過ごしやすい気温になってきたあたりで運動会を行いました。
チーム対抗戦なのですが、順位によって昼食のカレーの食材が変わるので、大白熱の様相を呈しました。運動会で得た食材を使って各チームが味、見た目、プレゼンで競い合うカレー選手権では新入生もスタッフもとても良い笑顔を見せてくれました。

キャンプ当日は15名の新入生が参加し、アンケートには「新しい友達ができた」、「同じコースの先輩と知り合えて安心できた」、「楽しい企画ばかりであっという間だった」
といったコメントが多く、スタッフ一同どうすれば新入生を楽しんでもらえるかを常に念頭に置いて、準備をしてきたので本当に嬉しく感じました。

参加わしてくれた新入生たちが各々の大学生活を振り返った時に、このキャンプを楽しい思い出として思い起こしてくれたのなら、スタッフ一同これに勝る喜びはありません。

来年のキャンプでは今年の反省を踏まえてさらに良いキャンプを作っていきたいと考えています。

フレッシュマンキャンプ企画長 米分 勇弥
 

フレキャン2

フレキャン3

フレキャン4

フレキャン5

フレキャン6