2022.11.12.
リプラプロジェクト 謎解きアクティビティが実施されました

"Find Your Treasure" 仲間と協力して謎を解き、宝を手に入れよう!

リプラプロジェクト チーム名 SBL(Struck By Lightningの略)が企画したこのアクティビティは、身の周りにある問題や課題を解決するために必要な ”論理的思考力” を、クイズを用いたゲーム形式に変換することで、考えることが苦手な人にも、目の前の問題について考え、悩み、解決する体験を通して「考えることの楽しさ」を感じ取ってもらうことを目的としています。

11月10日(木)に実施された謎解きアクティビティには、教育学部1年生から3年生まで、計12名の学生が参加しました。1チーム6名 計2チームに分かれて、キャンパス内に設置された謎解きにチャレンジし、ゴールの宝箱を目指しました。

体育館アリーナからスタートし、問題を解いたら次の問題の場所が分かるという、作りこまれた謎解きになっています。”アリーナ”→ ”聖和の森”→ ”ロッカー室”にある問題を解き、宝箱がある ”メアリー・イザベラ・ランバスチャペル” へチーム全員で全力疾走!両チームとも、最終問題を解き、宝箱を見つけることができました。知力、チーム力だけでなく、体力も必要な謎解きアクティビティでした。