2023.07.20.
5/20 フレッシュイヤーキャンプ2023を開催しました!

2023年5月20日(土)、4年ぶりにSCCV(教育学部公認学生ボランティア団体)主催「フレッシュイヤーキャンプ」を行いました。

このキャンプは新入生の友人作りをサポートすることを目的に、例年、関西学院千刈キャンプ場にて1泊2日で行っていましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、日帰りで開催しました。

当日の朝、新入生、スタッフ共に聖和キャンパスに集合し、バスで千刈キャンプ場に向かいます。聖和キャンパスにバスが到着するまでの間、スタッフ手作りの名札を配布し、各チームごとに交流して仲を深めていきました。行きのバスでは、イントロクイズやゲームを行い、レクリエーション担当のスタッフが盛り上げてくれました。

キャンプ場に到着してからは、チーム内の仲を深めるゲームなど室内レクリエーションを行いました。ゲームで最下位になったチームがお昼ご飯のホットドックを作り、待っているチームはゲームをしたり、それぞれ楽しんでいました。ホットドックも無事に完成し、皆で写真を撮ったり、交流を深めながら美味しく食べました。

午後からは、スタッフが放課後や授業の空きコマを使って、1ヶ月間かけて作った道具を使った運動会を行いました。最後は夜ご飯のカレーを作りました。ただカレーを作るのではなく、自分たちで決めた追加材料で盛り付けをして、その盛り付けのプレゼンを行いました。片付けの時までチーム、学年関係なくみんなが楽しんでいました。

当日は29名の新入生が参加し、素敵な笑顔をたくさん見せてくれたので、準備を頑張ってきたスタッフ一同、とても幸せな気持ちになりました。

参加してくださった新入生、一緒にイベントを作り上げてくれたSCCVスタッフ、丁寧にご対応してくださった教職員の方々、当日たくさん助けてくださった千刈キャンプ場の方々、本当にありがとうございました。

来年も、今年の反省を踏まえてさらに素晴らしいフレッシュイヤーキャンプにできるよう頑張りたいと考えております。

SCCV フレッシュイヤーキャンプ企画長 松山楓奈