2023.03.24.
マレーシアの幼稚園教員が来校~幼児教育のシステムの違いについて意見交換~

マレーシアの幼稚園、Little Shine Japanese Islamic Playschoolから7名の教員の皆さんが3月14日に西宮聖和キャンパスを訪問し、赤木敏之関西学院幼稚園園長と橋本祐子教育学部教授の案内のもと、関西学院幼稚園内の見学や幼児教育に関する意見交換を行いました。

Little Shine Japanese Islamic Playschoolは2018年に設立され、イスラームと日本の伝統文化を通した遊びを中心とした健康的な教育を目指している幼稚園です。日本国内でマレーシアの文化やイスラームに関する情報を発信する活動を行っているジャパンダアワセンターの依頼により、今回の訪問が実現しました。

教員の皆さんは各教室や園庭の見学を通じて、関西学院幼稚園でのキリスト教保育、豊かな自然や環境を通じた間接的な教育方法に強い興味を持たれ、教室内外の保育空間の整備等について熱心に質問もされていました。

懇談会では、イスラームの教えに基づくLittle Shine Japanese Islamic Playschoolでの教育について、またマレーシアと日本の幼児教育のシステムの違いについて活発な意見交換がなされました。