2022.10.13.
土方ゼミ 産業技術総合研究所とソニーCSLとのCREST共同研究プロジェクト会議で発表

土方ゼミ3年生の井野泰輔さんと木村有那さん、4年生の岸真由子さん、佐々木桃花さん、井関雄太さん、土田愛佳さん、三輪玲佳さん、中川亜衣さんが、2022年9月6-7日にソニー本社(東京都港区)で行われたCREST共同研究プロジェクト会議に出席し、3年生は新規研究テーマの発表を、4年生は研究の成果報告を行いました。

CRESTは、国立研究開発法人 科学技術振興機構による独創的で国際的に高い水準の基礎研究を推進する研究プロジェクトです。産業技術総合研究所 (産総研) の後藤真孝グループと、ソニーコンピュータサイエンス研究所 (ソニーCSL) の古屋晋一グループと、関西学院大学商学部土方ゼミの3研究機関にて、信頼されるExplorable推薦基盤技術の実現に関する研究を進めています。

土方ゼミの学生からは、レコメンド機能に対する人の信頼の度合いを測定する心理尺度の開発やその因子分析の結果などの報告を行い、たくさんの質問やコメントをいただきました。また、今後の研究のビジョンについても議論しました。産総研の研究員やソニーCSLの研究員とも交流し、アカデミックな体験をすることができました。

ソニー本社のロビーでは、ソニーの最先端のテクノロジーやプロトタイプを見ることができ、未来を感じることができる二日間でした。