2022.03.14.
土方ゼミ 電子情報通信学会HCS研究会にて研究発表

土方ゼミ4年生の堀 蒼緒さん、村下 みなみさん、近藤 千紗さんが、2022年3月11-12日にオンラインで行われました電子情報通信学会HCS研究会 (ヒューマンコミュニケーション基礎研究会) で研究発表を行いました。同研究会は、オンラインやコンピューターを使った人と人とのコミュニケーションを分析し、分析結果に基づき新しい技術的方法論やシステム等を開発するための学術団体です。

彼女たちは、YouTuberとVTuber (バーチャルYouTuber) が行う商品紹介動画において、消費者に与える説得力に違いがあるかどうかと、説得力と相関する要因について心理学実験で明らかにしました。VTuberをプロモーションしているActiv8社の協力のもと、VRトラッキングシステムを用いて、YouTuber版とVTuber版の商品紹介動画を作成しました。この動画を用いて189人の被験者に対して実験を行ったところ、YouTuberとVTuberの説得力の差はないことが分かりました。これにより企業は、それぞれのブランドイメージや商品イメージに応じて、YouTuberまたはVTuberにPRの依頼を行えば良いことが分かりました。

本研究は、大阪大学グローバルイニシアティブ機構と東京大学大学院総合文化研究科との共同研究です。